ヘッダー

【vol.12】月間ノベルティランキング (2022.4/1-4/30)

2022.05.20

広報活動に携わる先生のみなさまに知っておいてほしい、いま売れているノベルティ商品の最新情報を、月間ランキング形式で分かりやすく発表していきます!

さらに、ランキングの中から注目のアイテムをピックアップして、その魅力をご紹介していきます!

【登場人物】

ノベルティを専門分野として研究する学販教授と学販教授のゼミ生の鈴木さんが、

月間ランキングを元に分析しながら、みなさまのノベルティ選びに役立つ情報をお届けしていきます!

それでは、2022年4/1-4/30のノベルティ人気ランキングを一緒に見ていきましょう!

2022年4月1日~4月30日 人気ノベルティランキング

2022年4月1日~4月30日 人気ノベルティランキング
1位
A4クリアファイル
2位
不織布コンビトート(M)
3位
飛沫防止パーテーション(段ボール)窓付き
4位
マカロンふせん
5位
【白・片袖】海外製フェイスタオル
6位
マカロンふせんパステル
7位
オリジナルうちわ
8位
kohana 定規付きふせん
9位
名入れ箔押しクリアファイル
10位
kohanaパステルダイヤ5色ふせん(セット)

4月は説明会やオープンキャンパス用の定番アイテムが目立つのう。カラフルな色づかいや、かわいいデザインが人気のkohanaシリーズが多数ランクインしているぞ。

今月はランキングが華やかですね~(^-^)
なんだか今月はノベルティをもらう学生世代の「がわいい」が反映されている感じがします。ノベルティにも「映え」を意識しているトレンドがうかがえて面白いですね!

そうじゃな!
最近では56月に文化祭を開催する学校も多いので、部活やサークルのオリジナルグッズとして見た目のかわいいアイテムがよく動いたのかもしれんのう。

オープンキャンパスはもちろん、スポーツ系の部活は試合や大会が目白押しですし、タオルやうちわもこれから夏にかけてまだまだ伸びていきそうですね!

TOP10から注目のノベルティアイテム!

では、今回も注目のアイテムを紹介していこうかの!
今月の注目アイテムは「オリジナルうちわ」じゃ。

うちわというと夏のイメージがありますが、ノベルティ業界では春から注文が一気に増えてきますよね。
最近は4月でも真夏日があるくらいなので、登場する期間も長くなってきている気がします。

うちわは印刷面が広く、裏面と表面それぞれにオリジナル印刷ができるのがメリットじゃ。イベント来場者が持ち歩くことで高いPR効果が期待できるしのう。
しかも学校販促応援隊は業界最安値級。コストパフォーマンスが抜群なんじゃよ(^-^)

オリジナルうちわのサイズは、ベーシックなレギュラー、女性が使いやすいサイズのコンパクト、子供向けイベントにぴったりのミドルから選べるんですね。しかも価格は3サイズとも同じなんだ!

教授、うちわの骨の色も選べますよ!
レギュラーは16色、コンパクトは8色で、お洒落なクリアカラーやラメ入りもあります。カラーバリエーションが豊富ですね~(^-^)
うちわのデザインとコーディネートすると、いっそうお洒落なノベルティになりそう!

鈴木くん、オプションもあるぞ!
うちわにクーポンをつけたり、ナンバリングを入れることもできるんじゃ。
うちわを持ってきた人に特典をつけたい、プレゼント企画の抽選番号をうちわに入れたいなど、プラスアルファの楽しみがあるPR企画がしたい担当者さんにぴったりじゃな。

袋に封入するタイプもあるので、DMを同封したい、ポスティングできるノベルティが欲しいという担当者さんにはこちらがおススメですね。

じゃが、ワシのようにデザインソフトが使えない人や、デザインのやり方が分からない人は、どうやってオリジナルデザインを作ったらいいんじゃろうのう……。

教授、そんな方のために学校販促応援隊にはデザイン支援ツールがあるんですよ!
誰でも簡単に作れるので、デザイン未経験の方でも簡単にオリジナルノベルティが作れるんです。
相手を選ばないシンプルなデザインなら、学校販促応援隊オリジナルのデザインテンプレートから気に入ったものを選ぶだけでOK。表面と裏面を違うデザインにできて、名入れにも対応しているので、簡単に手早く作れて程よくオリジナリティも演出できます。

→オリジナルうちわデザインテンプレートのガイドはこちら

もう少しオリジナリティが欲しい人には、Webデザインツール「デザつく」がおススメ!
デザイン制作から注文までスマホで完結できる簡単ツールなんです。
お手持ちの写真やイラストのスタンプを組み合わせるだけで、オリジナルデザインのうちわが作れちゃいますよ‼テンプレートもたくさんあるので、デザインに不慣れな方も安心です(^-^)


→「デザつく」の使い方ガイドはこちら

なんと!「手描きイラストでうちわを作りたい」という希望にも学校販促応援隊は対応しておるぞ!
手描き専用テンプレートをダウンロードして印刷し、シートに直接デザインを描きこんで販促花子に送れば、世界にひとつだけの自作イラストのオリジナルうちわが作れるんじゃ。
アート系やアニメーション制作の学販グッズ、サークルのオリジナルグッズによさそうじゃな!

→手描きうちわテンプレートのガイドはこちら

まとめ

今回は早くも制作シーズン真っただ中の「オリジナルうちわ」をピックアップしたぞ。
うちわは低予算で大量に作れるコスパのよさと、裏表両面の大きな印刷面にオリジナルデザインができるパフォーマンスの高さが両立した、夏のイベントの人気アイテム。
イベントや販促企画がまとまったら、おしゃれでインパクトのあるオリジナルうちわのノベルティもお忘れなくなのじゃ!

学校販促応援隊には、この他にも夏だからこそ配って喜ばれるノベルティが充実しておるぞ!
こちらの特集もぜひご覧くだされ‼

今回も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!
それでは、また来月お会いしましょう!

関連する記事

記事を書いた人

学校販促応援隊

学校販促応援隊

学校販促応援隊です。
学校のPRに役立つ情報を発信していきます。