【vol.7】月間ノベルティランキング (2021.11/1-11/30)

2021.12.15

広報活動に携わる先生のみなさまに知っておいてほしい、いま売れているノベルティ商品の最新情報を、月間ランキング形式で分かりやすく発表していきます!

さらに、ランキングの中から注目のアイテムをピックアップして、その魅力をご紹介していきます!

【登場人物】

ノベルティを専門分野として研究する学販教授と学販教授のゼミ生の鈴木さんが、

月間ランキングを元に分析しながら、みなさまのノベルティ選びに役立つ情報をお届けしていきます!

それでは、2021年10/1-10/31のノベルティ人気ランキングを一緒に見ていきましょう!

2021年11月1日~11月30日 人気ノベルティランキング

2021年11月1日~11月30日 人気ノベルティランキング
1位
オリジナルA4クリアファイル
2位
クリフターシャープペン
3位
キットカット(オリジナルラベル)
4位
オリジナル卓上カレンダー8枚組(紙プラケース)
5位
バッグ型クリアファイル
6位
名入れ箔押しクリアファイル
7位
不織布コンビトート(M)
8位
フィール 3色ボールペン0.7
9位
ジャガード上げ落ちスポーツタオル
10位
ペーパーリング式卓上カレンダー(大)

11月はオープンキャンパスの会場装飾関連のアイテムは一段落して、文具やタオルなどの実用品の注文が増えてきておるな。

受験生向けのPRに配りやすいアイテムにシフトしていますよね。合格にかけた五角形消しゴムが人気だなんて、この時期ならではの現象です(^o^)

そうじゃの!
オープンキャンパスや学校説明会で学校の雰囲気や方針を知ったことだし、志望校が固まった学生も増えている頃じゃろう。

PRの企画内容も、受験勉強や願書の整理などに向けたアイテムに移り変わっているということなんでしょうね。
文具はいくつあっても助かりますし、定番のクリアファイルやカレンダーも受験勉強や願書の提出とは関連深いアイテムですからね。ノベルティを通して受験生のお役に立てば幸いです!

TOP10から注目のノベルティアイテム!

では、今回も注目のアイテムを紹介していこうかの!今回は9位にランクインした「スポーツタオル」をピックアップじゃ!

ジャガード上げ落ちスポーツタオル

画像クリックで詳細ページへ

このタオルは、立体的な織り込みでロゴやイラストを際立たせる高級タイプ。贈呈品によく使われるアイテムじゃな。 スポーツタオルは一般的なフェイスタオルに比べてやや長めに作られており、首に巻いたり肩にかけたりしやすいのが特徴なんじゃよ。
スポーツや部活動がさかんな学校では、ノベルティやチームで使うオリジナルグッズなどによく用いられているんじゃ。
スポーツタオル以外にも用途に合わせていろいろなサイズがあるので、紹介しておくとしよう。

【タオルのサイズ別 種類一覧】
・ミニタオル(20×20cm)
・タオルハンカチ(25×25cm)
・ハンドタオル(35×35cm)
・フェイスタオル(34×80cm)
・マフラータオル(20×110cm)
・てぬぐい(90×35cm)
・スポーツタオル(35×100cm)
・バスタオル(60×120cm)
※サイズはメーカー等で若干異なる場合があります。

取り扱いタオルサイズ

実用性が高くて使ってもらいやすいアイテムかつ、オリジナリティも表現できる。そのうえ、文具などに比べて学校名をPRできる面積が大きいというのも魅力ですね(^o^)

販促で配るだけでなく、学内で職員や学生が使ってPRするのもアリじゃからのう。
1~3月分の予算消化に活用してもいいし、来年度のオープンキャンパス用に先取りして用意しておくのもおススメじゃ。

まとめ

11月のランキングは文具系の動きが活発で、受験生向けノベルティがよく動いている印象じゃった。 文具やタオルは学販ノベルティの定番じゃから、年度末に予算を消化したいときにも役立つアイテム。 イベントシーズンだけでなく、決算の時期にもうまく活用して販促に活かしてほしいのう。 その他にも予算消化におススメのアイテムを特集しているので、こちらも参考までに見ておくとしようかの。

今回も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!
それではまた来月お会いしましょう!

関連する記事

記事を書いた人

学校販促応援隊

学校販促応援隊

学校販促応援隊です。
学校のPRに役立つ情報を発信していきます。