ヘッダー

【vol.13】月間ノベルティランキング (2022.5/1-5/31)

2022.06.22

広報活動に携わる先生のみなさまに知っておいてほしい、いま売れているノベルティ商品の最新情報を、月間ランキング形式で分かりやすく発表していきます!

さらに、ランキングの中から注目のアイテムをピックアップして、その魅力をご紹介していきます!

【登場人物】

ノベルティを専門分野として研究する学販教授と学販教授のゼミ生の鈴木さんが、

月間ランキングを元に分析しながら、みなさまのノベルティ選びに役立つ情報をお届けしていきます!

それでは、2022年5/1-5/31のノベルティ人気ランキングを一緒に見ていきましょう!

2022年5月1日~5月31日 人気ノベルティランキング

2022年5月1日~5月31日 人気ノベルティランキング
1位
オリジナルA4クリアファイル
2位
オリジナルうちわ
3位
レックスグリップシャープペン
4位
飛沫防止パーテーション(段ボール)窓無し
5位
ストーンペーパーオリジナルメモA7【本文無地・既定】
6位
レックスグリップボールペン
7位
7days,除菌ウェットティッシュ(スリム)【シール貼り】
8位
ユーティリティバッグN(L)ワイド
9位
オリジナルポリ袋(250×400mm)
10位
名入れ箔押しクリアファイル

5月も先月に引き続き、説明会やオープンキャンパス用の定番アイテムがランクインしておるのう。

先月はカワイイ系が多かったですが、今月はベーシックなアイテムが目立ちました。
これからオープンキャンパスなどのイベントが続くので、年間を通して使えるものを年度初めに大量に作った担当者さんが多かったのかもしれませんね。

特にクリアファイルやバッグは書類などの配りものを入れるのに便利じゃし、ノベルティ商品の中でもサイズが大きくて校名やロゴのPR効果も大きいからのう。

バッグや文具は学内のスタッフさんも使ってPRできますよね(^-^)
ノベルティとしてもオリジナルグッズとしても利用できるアイテムは、使い勝手がいいので大量に作っても困らないのがいいですね!

TOP10から注目のノベルティアイテム!

では、今回も注目のアイテムを紹介していこうかの!
今月の注目アイテムは「ユーティリティバッグN(L)ワイド」じゃ。

アパレルのショッパーみたいなお洒落な雰囲気のバッグですね。
厚みのあるポリエステル製の生地でマチも横幅も広く、収納力はかなり高め。
肩掛けもできるので、荷物が増えてもラクに持って歩けます(^-^)

オープンキャンパスで学生に配る資料を入れるのにぴったりじゃな。
印刷は片面1色のみじゃが、そのぶん印刷範囲がW290×H220㎜と広いのが特徴じゃ。
バッグ自体もW360×H300㎜と大きく、学校名やロゴがよく映えそうじゃのう。

ポリエルテル生地のバッグはシワになりにくく、日焼けによる変色や劣化にも強いので、エコバッグやサブバッグとして繰り返し使えるところも魅力です。
印刷面をお洒落なデザインにして、オープンキャンパス後も日常で使ってもらえるように作りたいですね!

ユーティリティバッグNシリーズは本体色がミルキーベージュのみじゃが、姉妹シリーズの「ユーティリティバッグカラー」なら5色、「ユーティリティバッグコンビ」なら7色のサイドカラーが選べるんじゃ。


画像クリックで詳細ページへ


画像クリックで詳細ページへ

いろいろなパターンからベースが選べるのがうれしいですね!
これだけバリエーションがあると選びがいがあるし、学校のイメージもデザインで伝えやすくなりますね(^-^)

うむうむ。オープンキャンパスはオリジナルグッズづくりから勝負が始まっていると言っても過言ではないぞ。
特に資料を入れるバッグは、学生本人はもちろん、持ち歩くことで多くの人に学校の存在をPRできるので、よーく吟味して選んでほしいのう。

まとめ

今回はオープンキャンパスの資料入れに人気の「ユーティリティバッグN(L)ワイド」をピックアップしたぞ。
こちらの商品は丈夫でシワになりにくいポリエステル製じゃが、学校販促応援隊にはオーガニックコットンやフェアトレード素材など、SDGsを意識したバッグも充実しておるんじゃ。
サステナブルな素材で学校の姿勢をアピールしたい担当者さんは、こちらの商品もチェックしてみてくだされ!


画像クリックで詳細ページへ


画像クリックで詳細ページへ

今回も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!
それでは、また来月お会いしましょう!

関連する記事

記事を書いた人

学校販促応援隊

学校販促応援隊

学校販促応援隊です。
学校のPRに役立つ情報を発信していきます。