話題の「抗原検査キット」とは!? コロナ禍にとても便利なキットが大人気です!!

2021.01.07

みなさん色々対策はしているのでしょうが、

新型コロナウイルスの感染者数が一向に落ち着かない昨今。

 

やはり感染しているかどうかも分からないまま、お出掛けや飲食をしていることも一つの原因ではないでしょうか。

 

「止むを得ない事情で行かなければならない」のであれば仕方がないですが、帰った後もしくは通学・出勤前にせめて「感染していないかを確認すること」ができれば、感染拡大防止に役立つと思いませんか?

 

今記事は事前に自身が感染していないかを調べることができる、今話題の【抗原検査キット】について、ご紹介をしたいと思います。

 

※クリックしてページに飛びます。

抗原検査とは一体なに!?

「簡易的に検査ができる」として、この検査名を聞くことも増えているのではないでしょうか。

今回ご紹介の【抗原検査】とは

鼻腔ぬぐい液、鼻腔吸引液、あるいは咽頭ぬぐい液を「検体」として用い、新型コロナウイルスの抗原を検出できる簡易検査キットを使い、自身の感染の有無を10分程度で判定をする検査のこと

※引用/ウイキペディア

 

注意点として「ある一定以上のウイルス量が必要」なのですが、現時点のその場で

新型コロナウイルス感染症に掛かっているかどうかが分かる検査

となります。

抗原検査キットはこんなシーンで活用できる!

「やむを得ない事情」と言うことが大前提だとは思います。

【例/受験】

「どこかでは受けなければならないもの」ですよね。どれだけ徹底したウイルス対策をしていても、試験終了後に「掛かってないだろうか…」という不安な気持ちを、受験生は払拭したいと思います。

 

もちろん受験生の父兄も同じ気持ちだと思うので、このようにお使いいただくのはどうでしょう!

①受験前に抗原検査をして自身の感染の有無を確認してもらう

②受験後に感染していないかを抗原検査で感染の有無を確認させる

 

【例/出張】

人の分散のため受験会場も分散していると言うことも有りますよね。

先生方も「感染のリスク」にさらされる訳ですから、しっかりとしたケアをしないと集団感染が発生しかねません。

 

【例/受験生とその両親】

やむを得ないとはいえ、家族でどこかへお出掛けしてしまうこともあるでしょう。

検査キットは1個から購入ができるので、父兄に対して「抗原検査キットを活用してください」のアナウンスも必要と考えます。

 

【例/アルバイト】

コロナ禍に影響され、お金が足りないからアルバイトをせざるを得ない方もいるでしょう。「簡易検査だけれども、感染の有無を確認できる抗原検査キットがある」というアナウンスだけでも、学生は安心するのではないでしょうか!

 

【例/帰省】

住み続けるにもお金が足りなくてお戻りになる学生も。

この様にさまざまなシーンがあると思いますが、抗原検査キット自体があることをまだまだ知らない方が大勢おられると思います。知らない方へのアナウンスは感染拡大防止にも役立つことなので、ぜひセルフチェックを推奨してほしいと思います!

 

抗原検査キットを使ってみた!

では実際に抗原検査キットの使い方を見てみましょう!

内容は下記参照ください。

使い方はすごく簡単!

注意点としては【ある一定のウイルス量が必要】なので、喉の奥の粘液をしっかりと取ってください。

そこ以外は上記写真の通りで、とても簡単に簡易検査ができます。

 

私も止むを得ない事情で感染者の多い県外に行ったので、帰宅2日後の朝に抗原検査キットを使いセルフチェックを行いました。

検査結果は陰性。家族に感染させることなく、自身も安心できると言った点で、抗原検査キットは役立つと実感しました。

 

また抗原検査キットは安全・安心面では、CEマークを認証取得。

【認証】CEマーク

CEマークとは、EU(欧州連合地域)で販売される指定製品に貼付を義務付けられる安全マークのことで、「輸出する製品の品質を保証する証」になります。近年EU加盟国以外にも、アジア・中東への輸出に対してもCEマーキングを条件とする国や企業が増えています。

 

▼抗原検査キットCE認証

ご購入についてはこちらから

▼抗原検査キット パウチ入り

※クリックしてページに飛びます。

 

抗原検査キットは

1個からご購入可能

・ご入金確認後から翌営業日発送

です。

商品がない場合はご予約にて受付いたします。

 

■使用上の注意
a.当製品の使用は体外診断用医薬品ではなく研究用試薬になりますので新型コロナウイルスの診断確定に使用するものでは御座いません。
b.新型コロナウイルス感染を疑う症状があると不安を感じている方に対して感染有無判定の参考として使用してください。抗原テストの結果は、SARS-CoV-2感染の診断や治療の目的として使用しないでください。
c.本製品は既往感染や現症感染を区別できない抗体検査の不足を補い、新型コロナウイルス感染者に臨床診断の補助として使用します。
陰性の結果の場合、心配であればPCR検査をお勧めします。臨床診断としては使用できません。

 

まとめ

抗原検査はその場で簡単・手軽に検査を行うことができ、しかも10分位ですぐに結果も判明します。

 

止むを得ない事情の時にこそ、抗原検査キットが大きく役立つのは言うまでもありません!

感染拡大の防止のためにも、ご用意しておくべきではないでしょうか。

関連する記事

関連する記事は見つかりませんでした。

記事を書いた人

学校販促応援隊

学校販促応援隊

学校販促応援隊です。
学校のPRに役立つ情報を発信していきます。