春のイベントのチラシの準備はお済みですか?
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『学校販促応援隊』お得意さま通信
2017/03/21号
学校PRグッズが満載!学校販促応援隊
http://www.school-pr.jp/
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販促さま、
こんにちは。
学校販促応援隊、
みどりメガネの鈴木裕里加です!
来年度4月入社の新人ちゃん達が、
先週から研修で来社しています^^
弊社は、通販がメインの会社なので、
お得意さまと対面してお話が出来ない分、
安心していただけるよう、
特にお電話対応には、力を入れています!
そしてここ数年、
鈴木は先輩として新人ちゃん達の
お電話対応研修を任せられています。
今回のすーさんコーナーでは、
僭越ながら、
お客様サポートセンター目線の
「お電話講座」を開講ヽ(' ∇' )ノ
豆知識も入れてお届けするので、
お楽しみに。
本日は新人の頃を思い出しながら、
お電話対応の極意を語り隊!の鈴木が
お届けします。
最後までお付き合いください。
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4月売上ランキング
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前年度この月に何が売れていたのか、
月別の売上ランキングを公開します^^
新年度になると
何かとイベントが続きますので、
冊子やチラシが
急に必要となることも
あるのではないでしょうか。
そこで、初めての方でも
安心してご注文いただけるよう
学校販促応援隊は4つのポイントで
販促さまの
ご注文をサポートいたします。
【1】日本全国、送料込みでお届け!
※沖縄・北海道一部離島は除く。
【2】最速翌日発送可能!
※昼12時までに
ご注文・ご入稿をお願い致します。
【3】印刷サイズの指定OK!
変形、型抜きもご相談ください。
【4】エクセルやワードでの
ご入稿も可能です!
※データ変換費は2,000円(税別)~
データの内容によっては
変換費の金額は異なりますので、
ご注文前に
データの確認をさせて頂き
お見積り書作成いたします。
その他に、
ご不明な点などございましたら
鈴木まで
お気軽にご相談ください^^
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学校様事例ご紹介ページが
更新されました!
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今月から掲載をスタートしてから
また新しく
お得意さまの事例紹介のページが
増えましたo( ̄▽ ̄o)
「学校様事例ご紹介」は、
『ノベルティの通販』が初めてのお客様に
ご安心していただけるよう、
弊社にて制作をいただいた
学校さまのノベルティグッズの写真と共に
ご紹介するページです。
※クリックすると、ページに飛びます
カタログやホームページに
掲載はないけれど、
こういった感じの商品を作れないかな、
というご相談も、
お気軽に鈴木までご連絡ください^^
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おしえて、すーさんコーナー
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先日、社内で行われた新人研修で
電話対応の講師をした時の様子を
一部お届けいたします。
鈴木:以下「鈴」
「今まで、アルバイトとかで
お電話対応したことはある?」
新人ちゃん:以下「新」
「私、ケーキ屋さんで
アルバイトしていたんですが、
『まいど!』ってお電話とってました」
鈴「え?
ケーキ屋さんなのに? Σ(゜ロ゜)」
『通販』はお得意さまと、
お電話やメールでのやり取りになります。
直接顔が見えないので、
お得意さまにご安心していただくには、
より丁寧な対応が必要になります。
鈴「では、一度自分の声を
録音して聞いてみよう!」
・・・・・・・
録音中
・・・・・・・
新「私の声、何か怖い…」
新「声がくもって聞こえるのは何故!?
自分が話して聞く声と違う…」
★すーさんポイント★
電話での話し方のポイントは、
いつも出している声より高めに、
そして、口をはっきり開けると
電話の向こう側にも
はっきり聞こえますよ~。
鈴「次に、お電話対応で
<少々お待ちください>って言うけれど
<少々>ってどのくらいだと思う?」
新「うーん…
1分くらいですか?」
では、実際に計ってみましょう!
新「もうそろそろ、1分ですか?」
鈴「いや、まだまだだよー^^;
むしろ、まだ半分も経ってないよ」
・・・・・・・
1分後
・・・・・・・
新「えーーー!?
こんなに長く感じるなんて!!」
実は電話応対時の
『待つ側』は
実際の時間の3倍くらいの時間を
待たされたと感じるのに対し、
『待たせる側』は、
実際の時間より、
なんと半分くらいにしか感じない
という事実、
販促さまは
ご存知だったでしょうか?
★すーさんポイント★
弊社では、
3コール以内にお電話をとること
を心がけています。
鈴「ストップ!
今、何で右手で受話器をとったの?」
新「え?
うーん…特に理由は…」
鈴「では、その状態のままで、
注文内容をメモしてね~!
クリアファイル2,000枚注文して、
東京都1,270枚に納品と
沖縄県に600枚、130枚を…」
新「えー!!鈴木さん、早いです!
メモ出来ないですよー><」
鈴「 ( ̄ー ̄)ニヤリ」
★すーさんポイント★
メモがとれるように、
受話器は利き手と逆の手でとりましょう。
なので、右利きの方のお電話は
自分のデスクの左にあるとベストですよ~
すーさんのお電話講座いかがでしたか?
電話を通した声は、
低く暗い印象を与えがち…
実はすーさんも、
普段は声が、かなーーり低め^^;
なので、
家の電話をお仕事モードでとると、
普段との声のギャップに
家族から驚かれてしまいます笑
いつもお得意さまには、鈴木の声は
どんな風に届いているでしょうか?
ぜひ、メールやお電話で
教えてくださいませ^^
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編集後記
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本日登場をした新人ちゃん達が
4月からさっそく
営業としてお電話デビューします。
これから営業として
どんな風にお電話に出たいかを
フリップに書いてもらいました。
会社の印象は、
お客さまと接する
自分のお電話の印象によって決まる
といっても過言ではありません。
鈴木も、新人ちゃん達に負けず、
日々の電話対応や
アフターフォローを頑張り隊!
もし、お電話で彼女たちが、
販促さまの
ご対応をすることがあれば、
メルマガ見たよとお声かけくださいね^^
そして、
お知らせがございます。
今まで隔週火曜日に配信していた
お得意さま通信ですが、
次号より
隔週【木曜日】の
配信にさせていただきます。
次回のお得意さま通信は
4月11日(木)
にお届けさせていただきますm(_ _)m
引き続き、学校販促応援隊の
お得意さま通信を
どうぞよろしくお願いいたします^^